子供の習い事が続かない

長女7歳は年中からヤマハ幼児科に入り、幼児科卒業とともに辞めました。(2年間プログラム)もう最後の3ヶ月はイヤイヤでお友達に会うのだけを楽しみに行ってました。

同じクラスの子たちは幼児科卒業後もグループレッスンやプライベートレッスンを続けているみたいだけど、娘はピアノ絶対やめる!と決心してしていました。ピアノせっかく買ったのにもったいないなと思ったけど本人がやる気ないならしょうがない。

で、一年前からバレエを始めたのですが、それも最近めんどくさいから行きたくないとか言い出した。。行ったら行ったでお友達もいて楽しそうにやってるんだけど。

髪の毛お団子にして、着替えるのがめんどくさいらしい。でもそれすごい分かる。

息子も半年前にスイミングに通いだしたんですが、最近「えー行きたくない、遊びたい〜」と言い出した。出たぁー、お前もか。

子供の習い事続けるのって大変。本人が本当に辞めたいなら辞めたらいいと思うけど、モチベーションを保たせるのも親の務めなのかなとも思ったり。

子供の気分ってコロコロ変わるから難しい。

すぐ飽きちゃうし。

よく3歳からずっとピアノ習ってましたとか、バレエやってましたって人いるけど、それってホント凄すぎる。子供もすごいけど親御さんまじでリスペクトです。

 

とりあえずバレエ飽きてきたみたいなんで、小学校でやってるバトンの体験行ってきました。バトンはバレエの基礎と体操が組み合わさったみたいな競技なので、体を動かす事の好きな娘にはピッタリかも。娘もやりたい!との事なので来月からバトンに切り替えよう。